2018/09/21

Essential Phone 追記(LEDの光の色に注目)

いろいろ使った感想を追記しておく。


カメラのシャッター音がちょっと大きいわ。(笑
TwitterのEssential Phoneに要望出しておく。
(ちなみに日本のSIM(通信各社)を入れるとシャッター音が
なるようになる。素の外したEssential Phoneでは、音を出さない設定可能)

Essential Phone(Essential PH-1)に関しては発売から
2年間のOSアップデートと3年間のセキュリティアップデートが保証している。
(ちなみにOSは、Android9と同じスケジュールでのアップなら2年間の
内にサポートする予定と淡い期待を持たせている。)

Essentialの公式ストアでEssential Phoneの360°カメラが$19なんだけど(笑
(まっ。作りすぎたということでしょう。)
この360°カメラ一枚写真撮ったけど、綺麗で簡単に取れました。
Bluetooth使っての遠隔シャッター操作可能(音量ボタンでのシャッター機能)
なので、100均のでも遠隔シャッター出来そう。そうすると
三脚立てての室内撮影等用途が広がるわ。

アマゾンプライム(アメリカ7月)で本体が250ドルで売られていたとのこと
あの時知っていたら(爆笑
(でも後悔はないです。)

写真撮ったら前のP9liteよりも殆ど瞬時位にGoogleフォトにアップされていました。
(通信環境にもよると思うが)

LINEの通知は、まだ試してないけど更新通知等があると
Android9からアイコンに淡い赤い印がつくので、LINE通知もそれを見て
アプリ起動確認してもいいと思います。

通知機能は、通知されてから選別してONOFFを決定していってもいいかと思う。

UQモバイルでの通話、SMS、ネット接続どれも快適です。
(まっ。田舎で殆ど周りがソフトバンク、ドコモ、auですし、格安スマホ
利用者でもドコモ系やソフトバンク系です。回線に余裕ありですわ。)

それとこれは、些細なことかもしれないけど
LEDライト照明の灯りが淡い暖色系の光だったこと。
ほとんどのスマホが蛍光色の白く眩しい光なんだけどEssential Phoneは
北欧系の灯りという感じのLEDの光でした。
人によっては鮮明な光を求めるんだろうけど
オヤジは、安らぎ感のあるこの光が案外好きです

追記
サイズ的には、iPhone7との比較になると思います。
が、画面サイズ4.7がiPhoneだから断然Essential Phone押しです。(笑
iPhone SE 123.8 mm 58.6 mm 7.6 mm   113 g
iPhone 6 138.1 mm 67.0 mm 6.9 mm  129 g
iPhone 7 138.3 mm 67.1 mm 7.1 mm  138 g
Essential Phone 141.5mm  71.1mm   7.8mm  185g