2017/10/11

LINEのAIスピーカー「クローバー」がやってきた。

Googleホームミニは、後日入手予定です。
というのも
検索機能は、Googleホーム(AIスピーカー)が現時点では
一番だからです。
amazonも人員(開発)5千人規模にしてまたアプリのオープン化での
アメリカでの一番の普及を背景に日本にもこの後発売するのですが

音声検索ー音声発音ー翻訳機能ー情報選択を見ると
やはり
Googleとなります。
(スマホアプリからの音声機能がこの一年でデーターベースの
蓄積量と分析等で飛躍的進化しています。翻訳機能の進化も著しいです。
だから、リアル翻訳が出来る新しいスマホやイヤホン発売となっています。)

じゃなぜにオヤジは、クローバーを選んだのか?。

(選択理由)
1,妻がLINEをメインアプリとしてスマホを使っているから。

2,音声操作によるテレビ&照明(現在は未対応)等の赤外線リモコン
を音声コントロール出来る点を評価。

3,1の理由でLINEのメッセージを音声送受信可能(プライベートと
して妻と私二人でのWAVE管理が必要)

4,まっ。オマケ的にLINEMusic12ヶ月分が付属
(このLINEMusicには、あまり期待は無い。)


本日、設定後使用しました。

(使用感)
1,(クローバー)との呼びかけ認識は、まだまだな。
(スマホのGoogle起動(オッケーGoogle)の方が速く確実)

2,呼びかけ認識は、特定の単語とか語順などパターンがあるので
ある程度はパターンを覚える必要あり。

3,LINEメッセージは、まだまだ。Googleの音声入力よりも
一段と落ちる感がある。

4,スピーカー単体の音とかサイズ感はGoogleホームよりもいい。
(LED照明での認識応答は、なかなか素晴らしい。)

5,LINEMusicは、思っていた程度の曲数と機能
(これで月980円は、無いな。AmazonMusicとほぼ同等だと思う。
ソニー・ミュージック系は、月定額に入って無いし
流し聞くというのならAmazonMusicやYouTubeをスマホやパソコンから
流して聞いてもいい。)


LINEのメッセージ音声送受信機能だけでも今後verUpして
機能プラスや音声認識率を上げていってもらいたいなぁ。