2019/10/13

Unihertz Titanーー QWERTY タフネススマートフォン を予約した。

久しぶりのガジェット購入です。

Unihertz Titanーー QWERTY タフネススマートフォン
28,999円のリターン製品(2020年01月到着予定)
参照

を購入予約致しました。
プロジェクト自体は、何度か成立していますし、今回も成立しているので
製品の到着を待つという判断での予約です。
(いやー。オヤジは
それでもクラウドファンディングには、何回か痛い目にあっています。(笑 )
ちなみにこのUnihertz Titanに否定的な意見もあります。
参照
BlackBerry風スマホ「TITAN」は、重すぎ&デカすぎでダメだぁ…


購入理由は

旅(バックパックの旅です。徒歩で瀬戸内海の島々を歩いています。自転車じゃ
ないです。(しまなみ海道は自転車サイクリスト&ツーリストが多い。))
の時のスマホとして持つなら、これしか無いかなぁ。という選択です。
黒字が旅に必要不可欠な機能(オヤジの場合)
まず、キーボード時代からのスマホ突入世代だからね。
打ち込みはキーボードの方が楽で、速い。
バッテリー容量が6000mAhもあれば、オヤジの通常の旅なら(最大でも2泊3日)
予備のバッテリーやコードを持ち歩かなくても良いと思う。(一応コードだけは
持参するが)防水防塵耐衝突は、日本の旅では天候の変化が結構あり。
雨も多い高湿度多雨地帯だからね。
キーボード付きのスマホ(通信)としての303gは、十分軽いんですよ。
(スマホに外付けキーボードや予備バッテリー持参の場合400−500gに
抑えるのが目標値)
例えば(安く揃えるとしてアマゾンを選んだが)
Fire HD 8で369g
Fire 7は286g(どちらもキーボード無し)
これに外付けキーボーボ(軽く折り畳みタイプ)と予備バッテリーを足すと
軽く500g超える。ノートタイプの軽いパソコンでも500g以上である。
(ちなみにキンドル174g)
iPadにしても価格(コストパフォーマンスの点)や重さで
なかなか、オヤジの懐では選べないわ。(笑 

1,QWERTYキーボード付きスマホ
一番の購入理由はこれです。AndroidスマホでBluetoothキーボードを持ち
外出時に打ち込みという作業を何度かしたけど、やはり使い勝手の面で
利用しなくなった。(いちいち、接続が面倒)
しかし、昔にウィルコムのキーボード付きスマホを利用していたので
こういうガジェットには手が出てしまいますわ。(笑

2,6000mAhバッテリー
これは、現状のスマホの中ではダントツのバッテリー容量です。
1週間持つという映像の言葉はちょっと大げさですが(笑
わての使い方なら3日は持つかな?。

3,防水防塵耐衝突
EssentialPhoneには、無い耐久性能ですわ。

4,バックライトキーボード
寝室で使うこともあるので。(本当は、寝る前にスマホを使うのは安眠
や睡眠の質から言うと駄目なんだけど。歳とると寝付きが悪いからね。)

5,タッチパネル4.6インチ(正方形のHDスクリーン)
この点は、現在の手持ちのEssentialPhoneが5.71インチなので
画面表示は狭くなるのだが横幅が広い。&キーボードでの打ち込み時は
キーボード表示されるので、表示面積的には同じ位である。という点も
考慮した。(この点は、到着後使い勝手を試したい。)

6,グローバルアンロック(対応周波数)
日本国内通信会社周波数も対応しているので、良し。

7,303g重量(まっこれは、しかたがありませんな。(笑 )
EssentialPhoneが約185g
8,MicroSDカードによる拡張(記録)
これなら、アマゾンの本や音楽(ダウンロード)動画が心置きなく
取り込めます。EssentialPhoneは、本体ROM128GBオンリーです。
が、クラウド利用のAndroidでは、十二分です。

9,カメラ性能 16MP AP+8MP FF
カメラ性能に関しては、現状のEssentialPhoneでもわて的には
不満は無いし、カメラ性能の重視はわて的には無い。
ちなみに
EssentialPhoneは、13MP AP+8MP FF
360度カメラをつけての撮影が可能(純正で別売り)
360度カメラ(動画も可能)を安価に楽しみたいなら
結構今でもいい選択かもとオヤジは思っている。

10,ワイヤレス充電
これは、オヤジは一度も試したこと無い機能なんですけど
まっ。あればいいわな。程度の認識が現状です。

否定的な意見のCPU処理能力については、到着後の検証しか無いかなぁ?。
(12月に到着する人もいるので、その人達の使用感ブログも参照したい。
が、まっ。オヤジの使い方なら大丈夫だろうという判断。)

付記
最近のEssentialPhoneの使い勝手については
下記のサイトのEssentialPhoneのページを参照してください。
ほぼオヤジの現状認識と同等です。
遊んで食べて寝る