2017/09/18

スマートスピカーは、どこを選ぶか?。(Google HomeかWAVEのどちらになりそうな今)

自分的にはGoogleの「Google Home]が一番の購入候補になるんだけど
それは
普段使いのスマホがP9lite(Android)だからであって
音声認識による利用は、最近は案外やっているから
(株価とか天候とかレシピ検索やタイマー設定で使う。ホーム機能には
P9liteは対応してないので懐中電灯のオン・オフが使えないのが残念)

だけど
嫁はAndroid携帯であってもほぼLINEを一番に使っているから
LINEの「WAVE」購入ともなりそうである。

というのも
機能で一番気になるのがLINEからの着信(通知)がWAVEにはあるから
たぶんGoogleHomeでは、出来ないと思うから(アプリとか対応で
出来るならいいんだけど、現時点では不明)


LINEからの着信を私がよく忘れるからね。(笑


音楽機能なんてのは、そんなに一日中家にいるのではないので
ほぼ使わないわ。(笑 
というか、YouTubeを流すので十分なんだなぁ。

通知機能(メールやメッセージを含む)とか家電リモコン機能などを
望んでいるでね。
(ただ、アマゾンのAlexaの使い方を見ると下記の転記のようだ。)

転記
Alexaのこれまでの最大のユースケースは、音楽、ラジオ、そしてニュースを聴くといったもの、タイマーを設定すること、またはスマートホームデバイスを制御するといったものだった。


多分、値段は、日本円で15,000円前後がスマートスピカーの初期価格だろう。



参照