2017/09/23

iPhoneX でオヤジが注目している点( TureDepthカメラ これがどう使われるかだぁ。)

値段も11万円超えてもうノートパソコンか
iPhoneかとう選択になる時代ですわ。(笑

オヤジは、Android機種にもう路線変更しているから
購入候補には上がってこないんですけど
(価格からして購入対象外だわ。)

オヤジが注目する点は下記

画面が iPhone 初の有機 ELディスプレイ

下記は、全部カメラ性能だぁ。

X に光学手ブレ補正が望遠カメラ側にも搭載

X にTrueDepthカメラ(自撮りカメラ)でも
ポートレートモードとポートレートライティング(明暗の調整)が可能
(写真スタジオ照明的なエフェクト可能)

将来の VR / AR 利用を見据えて 
iPhone X のデュアルカメラは iPhone 7 Plus / 8 Plus と違い配置が縦並び。

iPhoneX は、前面に搭載された TureDepthカメラ
3万個もの赤外線の点を顔に照射して読み取ること
(顔認証IDや顔文字アニメや今後のVRやARに利用する)

CPUが高速とか電池消耗時間が長くなるなどは、Androidでも同様な進化は
安価な機種でも行われているので別に凄いとか感じないわな。
(CPUの高速化は、今後のARやVRには必要だけどね。)

TureDepthカメラの搭載だけがオヤジとしては
欲しいという欲望にちょっとだけ火をつけます。

赤外線カメラでの3D化ですね。

まっ。iPhoneXが売れてくれて
TureDepthカメラ部品が安価になってAndroidにも搭載されて
VAやARがアプリやソフトで大いに利用されるということを期待しています。

すべては使い方でどう生活が変化していくということ。

ARはスマホ単体でも色々な使い方が出て来ると思うけど
VRに関しては、メガネとか現状必要だからその点はどうなんでしょうか?。

参照