2014/12/11

HDの価格もここまで来た8ギガバイトが約32,000円ですわ。

アクセス速度はそんなに速くはないのですけど
データー(特に写真や動画)の保管には最適だと思います。
銅で出来た缶にでも定期的にバックアップして
保存していたら
来るサイバーテロや太陽フレアによるコンピュターシステム停止など
でも
あなたの大事な人の写真を守れますよ。(笑

というか、最近
携帯に保存していた写真が携帯の故障で消えたと嘆く友人、知人が意外と
多いんですよ。
わては
1,クラウドへ転送保存
2,定期的にクラウドからバックアップをダウンロード
3,ハードディスク2台への2つのバックアップ
を奨めています。

プリントして保存もいいけど、やっぱりネット時代なら
クラウドそして安価になったディスクによるパーソナル保存をお奨めします。
8TBですよ。あなたの人生の動画がすべて入るかもしれませんわ。(適当)
10年近くMacPlusから書きためたテキストデーターは100MBにもならなかった
経験から思うんですけどね。(爆笑
(その後、写真をBlogやテキストデーターに添付したら、一挙に保存容量は
膨大(私的にね。)になったわ。)

転記
Seagateは1月に、SMRの8テラバイト機を260ドルで発売する。
2007年には1TBが375ドルだったから、すごい進歩だ。ぼくならその8TBに、食べ物の写真やホームビデオのたまりすぎたやつを、全部放り込むね。あなたは?

参照
屋根の瓦や板のように隣接トラックを“重ねた”シングルドライブ、ギガバイト単価わずか3セント - TechCrunch: