2015/10/11

月定額デジタルマガジン(雑誌配信)の問題点。

これは、特にdマガジンなどの通信大手の課金コンテンツに
見られる現状なんですけど

1,操作性、読み込み速度が悪すぎる。

2,改善しているverUpが逆に悪化(使っているスマホやタブレットの
機種によって)ということが多々ある。


大手通信社の課金アプリは、一部を除き改善しようという気が無いんじゃ
ないかとオヤジは穿った見方(疑って)しています。
というのも

1,スマホ購入時の課金アプリ契約にての料金割引サービスにての販売手法

2,(1)の解約忘れを狙っての収益構造

3,課金アプリの解約忘れによる数十億単位の利益

これです。

安部首相が携帯料金の高さを指摘していますけど
オヤジは

1,ソフトバンクが買収にて新規通信会社を取り込み数社独占体制に
持って行った。

2,行政(通信)もそれを放置

3,2年縛りや解約の難しさ(手順や申し込み方法の複雑化)による
消費者の放置や忘れという消費行動を前提にしたビジネスモデル


これがすべてだと思います。

もっと新規参入させ、競争させるべきです。(東証上場企業の収益性の
高い企業のベスト10に通信会社大手すべてが入っている現状)

まっ。そこまでは望まなくても
(今は、格安SIM業者が増えているからね。)
せめて
課金アプリの使い勝手は改善してもらいたいです。

「タブホ」くらいの操作性や読み込み速度は、現状でも出来ると
思うんだけどねぇ。