2018/07/01

スマートスピーカー使用の現状(GoogleHome Amazon Echo LINEClova)私のお勧めは。

一応
3社使っています。(笑


やはり、私にはGoogleHomeが一番しっくりくる感があります。

Amazonエコーは
radikoを聞けるように設定しても
なかなか、反応してくれない。
スマートスピーカーでラジオを聞くということに関しては
GoogleHomeが現在は、一番。

そして、声かけての起動に関しては
GoogleHome、amazon エコーがほぼ第一声での反応
LINEのクローバは
初期の頃よりも反応が良くなってはいるが、2声、3声かけて
反応させることも多いです。

音楽に関しては、
GoogleHomeはSpotify登録
LINEクローバーはLINEミュージック(最初に1年無料使用登録がついての
販売を購入)
AmazonはAmazonミュージック(1ヶ月無料Unlimited利用後
現在は、プライムミュージック利用)

やはりよく聞きのは、LINEミュージックです。
ただ
無料期間1年経過後は、安価なAmazonエコー専用サービスUnlimited380円
を契約して主に使う予定。
または、Spotifyのファミリープラン1,480円を妻と利用しようかと思っています。
(音楽にこだわりが無いので、流れるだけで良い。時々聞きたい曲がある
という程度なのでSpotifyの無料契約でもいいかも)


質問や問いかけ等調べ物では、やはりGoogleHomeが抜きん出ている感が
あります。

今後の期待や対応待ちはやはり、通話(無料での会話通話)で
LINEClovaは、mini等が対応しているのですが
私所有はクローバなので対応できず(ハード(機種固有)困難)
利用していません。

母親世代(高齢者)が使うなら家族間(娘や息子、孫)との通話機能は
必須。
AmazonもGoogleも今年中には対応しそうなので
その時点で再評価したいと思います。
(スマホ(電話番号)必要だったりすると、安価なデータシム契約しないとね。)


現状でのスマートスピーカーのお勧めは、GoogleHomeです。
(赤外線使用での照明、テレビ等のスイッチング機能での選択は
LINEがminiに接続出来る拡張機能物発売等あるので、後日また検証できれば
したいと思います。)