2015/07/26

電子雑誌サービス「タブホ」をiPadで登録してみた。(その2)

電子雑誌サービス「タブホ」だが
その後
iPodtouchのタブホアプリでもiPadminiで登録したIDで
共通して使えたので、記録しておく。
(アプリダウンロード後の各端末の相互認証などがたぶん
サーバーでの時間が何時間ー半日程度かかるんだと思う。)

切り替え手順は、また後日追記で書いておくが
基本
複数台のiPadやiPhone,iPodtouchでひとつのIDを使う場合
使う本体でイン。他の機種はアウト。
(使用中は、他は使えない。)
という手順が必要。
簡単に出来るのだが、説明文や操作文がちょっとややこしい。ので
迷う人も多いと思う。
こういう、ガジェットの操作は、簡単に操作が認識出来て
3操作以内(クリックやパスワード)でないと
使う人が激減するのだけどねぇ。


ダウンロード速度や読み込み速度、操作性はdマガジンよりは
格段に良い。

ただ、読みたい雑誌の一部が、どうしてもdマガジンにあるので
しばらくは、
雑誌購入費として月=1,000円をネットマガジン購読費用とする。
(双方をたすと約1,000円の継続購読料)

dマガジンの良い点は、
ひとつのIDでiOSもAndroidも共通という点。
オヤジは、スマホ=Android。家でのタブレットや身につけての行動は
iOSなので、共通して読める点は良い。

オヤジが次に欲しいガジェットの筆頭は
12インチタブレットです。
理由は
1,老眼の今後の進行を考え、ワンページが一度に読める液晶サイズが
欲しい。
2,タブレットでの直接入力(特にデジタルペンによる絵の製作や写真加工)
が割りと進化してきて、そろそろ使うのも妥当なレベルとなっている。
使う時の画面サイズは、大きいほうがいい。
3,iPadの12インチ発売の噂が出ている。(出すと思うよ。)
4,次の購入機種は、最低でも64GB以上にしたいのだけど
(雑誌ダウンロードで16GBの今のiPadminiでは、読み込んでいるPDFやデータ
アプリなどで容量管理が苦しい。)高いんだろうねぇ。

電子雑誌サービスについての検証は今後も継続します。