2015/07/26

Google アカウント無効化管理ツールの通知が来たので内容確認と再設定した。

Googleさんの説明

アカウント無効化管理ツールを使用すると
アカウントが長期間使われていないか
使われていないと判断するのはいつか
アカウントのデータをどう処理するか
誰に通知するか
を決定できます。

で、設定したアカウント無効化管理ツールより定期メールが届いたので
再度、設定を確認
(大手通信から格安通信に変更した人などは、特に確認しておく必要あり。)

私の場合も
auの携帯をやめたので、前のau番号でアラート通知が設定されていた。
ので
フリーテルの現在使用しているSIM(データ通信にての契約)の電話番号を入力
なおショートメール(SMS)にての通知なので
SMSの付加サービスに加入しておく必要がある。
(最初間違えて通話で使っている050の番号を入れたらSMSが使えないので
拒否された。)
また
通知メールは、登録しているメールアドレスにも届くので
Googleメールにも定期メールは届く。
(私は、携帯のメールはもう無いのでGoogleメールで通知を確認した。)


期間設定
次の期間 Google アカウントにログインしなかった場合は
アカウントがタイムアウトになります:

この期間設定は、初期設定の6ヶ月を変えずに使っています。
(通知メールは、4ヶ月後に来ます。2ヶ月余裕を持っているということ。)

通常の生活をしていたら6ヶ月もGoogleを使わないというのは
私の生活ではあり得ないので。


アカウントが使われていないとの報告は、
他に10人に通知出来るのだが
現状
私の場合は妻だけにしている。
(歳とったら、子供がいないので甥を追加する予定。)

ずっとネットに漂い、生きるというの手だけど(笑