2014/11/28

タブレットは縮小し、スマホとノートは拡大する。

サイズの話でなく、市場の話なんだけどね。
ノートパソコンが拡大するか?。は
ちょい適当ですけど、ChromeBookが日本で広がるか?。
とか
企業と学校でセキュリティの視点からのクラウド管理ベースの
構築の行方はどうか?。
などが気にはなるんですけど。(オヤジが勝手に気にしている。)

タブレットに関しては、
市場は急速に小さくなるか、拡大はなくなるんじゃないか?。
と思っています。

AppleもiPadの中心をiPadAirに集中させていっている感があり
スマホの画面がこれだけ大きくなると
10インチ以下のタブレットは存在価値が無くなってしまうんじゃないか。

逆にLINE(SNS)とメールと音声だけが出来て(まっ。時々カメラ)
小さな手に収まるガラケーサイズのスマホのニーズ(市場)も
あるんじゃないかとも思います。

音声通話だけで安価な通信料設定のスマホやガラケーを
来年は総務省も大手通信会社には、そういったプランをつくるように
言っているみたいだ。(老人世帯の増加の影響もある。)