本日から
仕事は盆休みなので
9時からのサポート電話時間なので、即電話した。
即、SIMサポート(電話番号プッシュ2を押す)に繋がる。
参照
FREETEL カスタマーサポート
・電話番号 :0120-530-518
(携帯電話・PHSからは03-6833-8819におかけください)
・E-Mail :help@freetel.jp
綺麗な声の女性が出た。
で、接続まで案内。
では、接続のポイントを
私の契約が旧のフリモバだったのが一番の接続不良要因でした。
設定のもっと見るの項目の
モバイルネットワークのアクセスポイント
そこで
二番目に表示されている
freetel mobile(umobile.jp)をチェックー再起動
再起動後
Wi-Fi接続を切断して3G回線接続のみにする。
上部の表示に3Gとアンテナ本数表示が出ます。
その表示に3GそしてGの右上に小さくHの文字表示が出ていれば
接続完了です。
Google検索機能欄にて適当に検索して検索表示が出たので
接続確認できました。
お礼を言って電話を切り、メールボックスを見ると
フリーテルからのサポートメールの返信あり。
(10日の深夜にメールを出し、本日12日の朝9時過ぎに返信あり)
返信内容には、上記以外にも接続する時のポイントが書かれていたので
転記しておきます。
(フリーテル返信)
a.設定>SIM管理>モバイルデータ(グレーアウト)
の項目が、読み込まれているSIMカードの名前(デフォルトならJP DOCOMOなど)
と一致しているか。
b.設定>データ使用量>「ご利用のSIMの名前」
にて「モバイルデータ」の項がONになっているか、ご確認ください。
c.その他、Android4.4のご利用環境から5.0に移った際に
OS内仕様が変わって誘発されている可能性がございます。
特定が非常に難しいため、お客さまの仰せのとおり、初期化が一番早い可能性がございます。
初期化をお試しいただく前に下記の2点をお試しいただき、改善が見られるかご確認くださいませ。
A.開発者サービスのアップデートの削除
1、設定>セキュリティ>端末管理者>Androidデバイスマネージャー
のチェックを外す
2、設定>アプリ>(ダウンロード済みから)Google Play開発者サービス>アップデートのアンインストール
こちらを一度削除いただいた後に際アップデートを求められて場合はそのままアップデートを
許可して、最新版にアップデートくださいませ。
※開発者サービスのシステムが4.4のシステムになってしまっている場合が考えられるため
B.ユーザーキャッシュデータ削除
1、端末の電源がオンになっている場合はオフにします。
2、電源ボタン+音量ボタンのプラスを同時押しにてリカバリーモードを起動します。
3、リカバリーモード内のメニューから「wipe cash partition」を選択し、決定します。
※リカバリーモードの操作は、音量ボタンの+ボタンで上へ、-ボタンで下へ、電源ボタンで決定となります。
4、しばらく待つと再度、リカバリーメニューが表示されますのでもう一度、リカバリーモード内のメニューか
ら「wipe cash partition」を選択し、決定します。
5、「wipe cash partition」を 2 回行った後、「reboot system now」を選択。
しばらく待つと端末が再起動します。同様の症状がでるかご確認ください。
6、「reboot system now」を選択して端末を再起動します。
特に開発者サービスのアップデートは、重要です。
オヤジもたぶん、これにひっかかって初期化前は、接続出来なかったと思われます。
サポートの女性の方とリスタート時に少し話たのですが
問い合わせは、やはりAndroid5.0アップデートで多いとのこと。
オヤジの今回の接続(アップデート)不良は
やはり
フリーテルでは、まだ旧フリモバのユーザーが多いと思うので
きちんと
フリモバでのAndroid5.0アップデート時のアクセスポイントの選択方法を
書いておいて貰いたかったな。
ということで、接続出来ました。