2016/05/23

Remix miniのGoogle Mobile Services削除の対処方法と今後

Twitterで情報を頂き、私も確認したら
Google Mobile Servicesが使えるようにするアプリが
あり、それを使って再度、Remix miniでGoogle Mobile Servicesが
使えるようになりました。


Remix OS 2.03.07以降はGoogle Mobile Servicesを搭載しないことを
発表しています。
最新版にアップデートしなければ、Androidアプリを使い続けられます。
セキュリティ上の問題はありますけど
1,Remix OS自体がまだOSでは少数派
2,現時点では、Android5.0ベースなら半年−1年程度は主流的に
使われる。(Remix OSのベースがAndroid5.0)
ということで

まず
私の現時点のOSのverを確認



2.0402と最新になっています。(笑

現時点では、Google Mobile Servicesインストールアプリでインストールできているので
Google Mobile Servicesは使えています。(Google Playストアも)

これが自動更新していると突然使えなくなってしまうので
設定の更新のオプションにて
「更新を自動的にインストールします。」機能のチェックを外しました。

Remix OS搭載の24インチディスプレイパソコンが発売になりましたけど
今後OSは、どの方向に行くのでしょうかねぇ?。

まっ。私は上記の対処方法でしばらく使っていこうと思います。
(6−7月には、ChromeOSがAndroidアプリ対応になるから、徐々に使う頻度は
減ると思うけどね。)

参照