2018/10/06

10月10日のGoogleの発表でオヤジが期待していること。

オヤジがちょっと期待していることは、ハード(製品面ではありません。)でなく。
サービス面(ソフト)です。

Google Homeでの音声相互通信機能の発表です。
(アメリカ、イギリスでは2年前、今年始まっています。)

LINEやAmazonは既に実施しています。

日本では、課金とかシステム(通信網)関係(利害調整)の調整等が出来ない
もののサービスは後回しになりますよねぇ。(笑


Googleが今年は、スマホPixel 3・3 XLを発売します。
久しぶりのスマホです。そして他のハード関連も日本発売を視野に入れて
力を入れてきています。
そこでのキラーソフトとして、オヤジは
音声通信機能のGoogleHOME対応があると思います。

GoogleHOMEminiでの音声会話(携帯や固定電話とも)が可能になれば
日本ではシェアの少ないメッセンジャー関連やビデオ通信での
シェア回復拡大が図られると思っています。

オヤジは、ChromeOSを使ってディスクトップでは作業しているのですが
(テキストと写真&音楽視聴主体の日常)
Spotifyの有料契約したら
スマホーディスクトップ(パソコン)ーGoogleHOMEminiー
タブレット(AmazonFire10をAndroid化)のSpotifyの連携がすこぶる良い。
(どのハードを開いても現在視聴している曲がきちんと表示され操作出来
ヘッドホン(Bluetooth接続)ーGoogleHOMEminiーパソコン本体ー外部スピーカー(Wi-Fi接続)へと簡単に切り替え出来る。)
音声操作もGoogleHOMEminiで出来る。

統一感がすごいと久しぶりに感じました。Spotifyの開発力もすごいけど
やっぱりGoogleの進歩はなかなかの物です。

大事なことだから2回言いますわ。(笑
Google Homeでの音声相互通信機能の発表期待してます。

参照
Googleが10月10日に発表しそうなものまとめ! 今年は盛り上がるぞー! Made by Google 2018