2018/10/06

嫁のスマホならR15 Neoを選択するかな?。

嫁も来年の1月には、2年更新時期になり、YahooモバイルからUQモバイルへ
移行させようと目論んでいる。

この2年間の嫁の使い方を見て

1,写真は、撮ることもある程度だが、今のシャープのスマホ(AndroidOne507SHは
写真に関してはダメダメだ。

2,LINEの使用率が異様に高い。(職場や友達)

3,時々長電話するが、毎月では無い。

4,ニュースサイトアプリで芸能や社会ニュースを見ている。

5,買い物系のアプリ(ポイント)は使っている。

6,家では、動画なども見ている。(Wi-Fi)

となると
R15 Neoという選択もあるな。
(2万円−3万円台のスマホ)
1,指紋センサーは今の機種には無いので、あれば良いが
別に必要ない。
2,ディスプレイは、6.2型のHD+(720×1520ピクセル)液晶
解像度などは、普通だが、ディスプレイの大きさは、老眼期へ突入した
妻(50歳)には、必須。
3,microSDスロットを別途用意しており、2枚のSIMと1枚のmicroSDを同時に使える。
SIM2枚使いはしないけど、microSDが使える点で写真撮りに有効。
4,RAM4GBモデルが2万9880円 3GBモデルが2万5880円 嫁の使い方なら
3GBでも十分だが、4GBも購入価格範囲。
5,4230mAhのバッテリーは、今よりも大きい。これは、LINEの通知機能を多用して
いる妻には必要。
6,カメラは、背面には1300万画素と200万画素の2つを搭載。
R15 Proとは異なり、サブカメラは深度測定用で、背景を自然にぼかすために使われる。
インカメラは800万画素で、R15 Proと同様、精度の上がったAIビューティー機能
対応している。
これで十二分だ。
7,対応バンド周波数が多い。(UQモバイルも当然対象内)

そりゃ。不満点もあるけど、そこはどういう用途でつかっているのか?。
何を重視するのか?。(例、通知機能(音とか振動や表示での通知は必要ない。か
それは必要なら頻度が多いからバッテリー消耗をどう考えるか?。など)
夜間撮影が多いのか?。それとも美顔機能重視か?。など
自分のライフスタイルで買うのが、スマホだと思う。

てんこ盛りが必要なら、毎日毎秒触っているのだからコストなんて無視するのも
あり。(テレビ、新聞、時計、カメラ、ラジオすべて入っているのがスマホだから)
20万払っても一日24時間一緒の道具ならそれもあり。

ただ、オヤジは、コストバランスと進歩を考えているから悩むだけ。
現時点で買い替えならR15 Neoをと思うが、年末になったらまた
別の選択になる可能性も高い。