2018/10/04

Spotify Premium契約しました。(まだ100円で3ヶ月中だけど)

音楽のストーミングサービスは、色々あるけど
どうしてSpotifyを選んだかと言うと

GoogleHome miniとの相性(AndroidOSとも)がすこぶる良かったから
です。
まっ。聞きたい曲は、どのストーミングサービスもアーティストによっては
聞けない場合も多い。
だから、どのストーミングサービスでも良いんだけど
1,GoogleHome miniを結構、個人秘書的に使っている。
「時間を聞く。」「日付曜日を聞く。」「予定を聞く。」
「株価や為替を聞く。」「天気を聞く。」「タイマー&アラーム設定」
「計算応答させる。」「ニュースを聞く。」「ラジオを聞く。」
とほぼ毎日「オッケーGoogle」って言っているわ。(笑
じゃ。やっぱり、音楽も好きな曲を言えばかけてくれる。スキップが簡単に
出来る。夜中に音楽を聞きたい。とか作業中に流したい。との欲求には
Spotifyが最適だったから。

2,11,760円(年間)必要なんだけど、20歳代には、4枚程度はCDを
年間買っていたから、許容範囲的感覚。
で、今は、意図的にアーティストを探さないと音楽なんて過去の曲しか
聞かなくなる年齢になったからね。
そのツール(道具)として使う。(昔ならテレビの主題歌とかで多くの人が
聞くという流れだったけど、今は全然違う流れが出来ているからね。)
月のリスナー数が2万人以上で若手アーティストやバンドを中心に聞いてみる。
そして、関連アーティストで他のバンドやアーティストを手繰り聞いていく。
それは、未知の経験的で面白くなりそうである。
(この街で再生されています数で、時々若手の日本人バンドなのに
アジアや欧米、南米の市で結構な数再生されているのがある。
そんな世界になっているんだなぁ。)

3,SpotifyのAIは、結構賢い。というのもひとつ。
もし、洋楽好きならヘビーで聞いていると来日時にシークレットコンサートが
あると優先的に案内されるというサービスをSpotifyは、やっている。
今後、アーティストとの関係をSpotifyは深めていくと思う。それは
日本でもいずれ、野外フェスなどにも関係してくると思う。
そこに未来感じている。

4,LINEのクローバーやAmazonのエコーも使ったけど
やっぱり、GoogleHomeが自分には、ピッタリするんだよねぇ。


Spotify Premiumで出来ること。

・オンデマンド再生
・ダウンロード再生
・広告なし
・スキップ無制限
・最高音質
・PlayStation再生

で、森高千里さんの曲をながしていますわ。(笑