2016/04/16

地震には、バッテリー容量が大きいスマホ(Priori3SやZenFone Max)を選べ。

今回の地震でテレビ放映の中で
スマホの充電する場所を設けていた自治体があった。
そこに
スマホを持ち込んだ主婦などが
「充電に困っていて助かった。」とインタビューに答えていた。

地方都市程度なら
充電ステーションの設置などで対応できるが
大都市災害時は、充電を求める人の多さで
通信網が回復してもなかなか充電出来ない人も多くでると思われる。

オヤジがPriori3S LTEにした
最大の理由が、バッテリー容量である。

Priori3S LTEで4,000mAhの容量
ZenFone Macで5,000Ahの容量である。

100%充電なら2−3日は通常の使い方なら持つ容量である。

そして2−3日経てば、ライフラインの回復やライフラインがある場所への
移動が可能となる。
容量は多いことに越したことは無いのだけど
携帯性とのバランスを考えると
現状は、この2機種の選択になると思う。
(オヤジは、価格も気にしたのでPriori3S LTEを選択)

今年のスマホのトレンドのひとつは、バッテリー容量と持続であると思う。

参照
ZenFone Macサイト

Priori3S LTEサイト