2015/02/25

「Scanadu Scout」がやってきた。医療デバイスだが、まだアメリカの食品医薬品局(以下FDA)の承認をクリアしていない人柱的なガジェット。

朝、出社前に佐川急便さんが届けてきた。
「Scanadu Scout」
なんだっけ?。(クラウドファンディングで出資したのは覚えていたが
何の機器かは忘れてた。(笑 )
随分前に、時計(AppleWitch発売が近いのにまだ完成してない。
たぶん、このプロジェクトは破綻すると思う。)型ガジェットにも
出資しているが
「Scanadu Scout」ってなんだっけ?。

検索した。


Scanadu ScoutはスマートフォンとBluetoothを使うことで、あなたのポケットに入るサイズの簡易緊急救命室になれる医療デバイスを目指しています。

計測する数値は、
「心拍数」「皮膚温・深部体温」「血中酸素飽和度」「呼吸数」「血圧」「心電図」「情緒的ストレス」という7つの数値を計測すること。

使い方は簡単で約10秒間、額にくっつけておくだけ。そうすればスマートフォンの専用アプリに計測数値が表示されます。

おっー。Appleも目指しているウォルネス(市場)端末だぁ。
機器にScanaduの下に小さくファーストエディションとプリントされている。
アメリカの食品医薬品局(以下FDA)の承認をクリアしていない。

人柱だな。(笑

オヤジ的には健康に関する日常の計測すべきポイントは網羅していると思う。
体温、血圧、心拍数 額にあてて出来るんですか?。



今後、写真や使った感想をBlogします。(たぶんね。使えないかもねぇ。)
早速、アプリはpriori2にインストール(GooglePlayストアから)した。
(対応機種ではない。)

参照