2015/05/31

dマガジンをガジェットで読む時に注意すること。

オヤジは、iPad miniで読んでいるんだけど
容量が16GBだから、フォトとかAmazonKindleなどで容量がギリギリなんだよねぇ。
フォトなどは、GooglePhotosを利用するように変化しているけど
どれでも
時々、容量が少ないよ。と警告が出る。

「えっー。昨日、写真や動画はクラウドへ転送して本体のを削ったから
1GB程度はあるでしょ?。」
(曲は、ほとんどiPodに入れているので、iPad miniにはない。
クラウドから時々聞くというスタイル)
と思って
設定ー一般ー使用可能を開くと数十MBしかないことが多々ある。


何がそんなに容量を食っているのか?。とアプリなどを調べると
dマガジンなんだよね。
それもGB単位で容量食っている。(笑

dマガジンアプリを起動し、右上の設定をクリック
ダウンロード設定のキャッシュ削除をクリック
読んだり、開いたマガジンがズラリと出る。
どの雑誌がキャッシュをどれ位しているかサイズが表示されるので
読んだ雑誌を削除する。

これで空き容量が増えます。
ネットに繋がっていない時も読めて便利だけどGB単位でキャシュされたらねぇ。(笑

時々、キャシュを確認することがdマガジンを読んでいるなら必要です。
特に容量が少ないタブレットやスマホの方はね。