2015/05/05

日帰り旅行でPriori2のGoogleMapのナビを使ってみた。(使用データ量は思ったよりも少ない。)

詳しくは、また追記編集しますが
本日、愛媛(今治)から島根(出雲)まで日帰り旅(車)
片道約3時間半から4時間
しまなみ海道(高速道路有料)ー中国やまなみ海道(無料)
を使いました。(出雲大社参拝が目的)

Priori2のGoogleMapのナビを一日稼働させました。
(朝7時から夜10時まで)

設定
曲がり角にさしかかるとき意外は画面を暗くする設定
ナビの設定
音声レベルは、大
地図を傾けるにチェック
交通状況にチェック



にて
充電100%から稼働させました。

途中で
中国やまなみ街道で1時間程度道なりの箇所でナビの必要がないので
電源を切りました。(往復で2回2時間)


帰宅時の電源容量残は、20%切り。
使用データ量は、37.06MB

使用感
1,数回道を間違えた。
Google Mapsさんが結構すばやく道順を訂正して音声ナビをしてくれた。
2,それでも数回
現在地と目的地を入力しました。(目的地を変更も含めて)
3,GPS感度は市街地でも良い。
トンネルの長い場合ー音声でGPSが切れた報告あり。
4,音声ナビは、道順を伝える間隔とタイミングが割りと正確だった。
(ほとんど、迷うことはなかった。)声の大きさも標準でも十分でした。
大で設定しましたが、標準で良かったです。
5,道を間違えたと思った時、コンビニ等の駐車場に止まり
確認ーナビにしたがい正しい道に数回戻った。
6,Yahooナビのほうが、いいというネットの評判だが
今回はテストしなかったので、後日テストする。
7,嫁の評価でもこれがあれば、車のナビはスマホまたはタブレットで
十二分だと言っています。(ナビなど使ったことがない人です。)
8,交通状況も渋滞時赤ー渋滞解消過程部分ー黄色にて表示されました。
(中国やまなみ海道で表示。解消区間までの表示は割りと正確でした。)
9,使用データは、37MB程度なら今の1GB データ使用量契約でも
休日旅行程度なら十分ですな。(先月のデータ使用量が500MBいかなかった私)
10,予備のバッテリー(1個)は必要。これがあれば1日は安心して行動出来る。
(ナビの使用中あまり、メール確認やTwitterは使わなかった。HPサイトを数回確認
程度。メールやTwitter等のSNSを使用しても予備バッテリー1個で十分だと判断。)