2015/05/21

オヤジが、今買うノートパソコン(タブレット)ならSurface 3を選択する。

理由をつらつら書いて置きたい。(笑

1,Surface 3 =キーボード付けて0.887kg(単体で0.641g)
これは、圧倒的に軽い。単体でタブレットとしても使える。
2,画面サイズ10.8インチ(大きい方が、老眼にはいい。)
3,フルサイズUSB3.0端子あり。
(新しいMacが、USBからサヨナラは、別にいいけど今の
豊富なUSB接続機器を使うなら端子があったほうがいい。)
4,Office Premiumが付属する。
(企業ニーズにあっているし、会社員なら選択するよね。)
5,電源がマイクロUSBなので、スマホなどのバッテリーチャージャーと
共有も出来るし、13W 電源アダプターなら他のスマホやタブレット充電も出来る。
6,フルスペックのWindow8.1で10にアップグレード無償
7,Surface ペンによる作図、作画の可能性。
(これは、今度のiPad12インチの機能にもペンを使うというのが
あるらしい。比較対象になるなぁ。)
8,10万以下でノートとタブレット。
(MacBookの新しいやつが0.92キロなんだよねぇ。画面サイズは12インチだけどね。
その上、価格は148,800円からだかね。)
9,そして、LTEスロットル付きだから単体で通信可能。というか
デザリングの手間がいらない。

Microsoftが変わってきているのを感じる。
それも消費者に対してはいい方向での変化だ。
次のWindow10は、スマホからパソコンまで共通OSとなる。
そこでのデータとかソフトの共有性などがすごく気になる。

まっ。オヤジは、もうコストパフォーマンスから考えての
ChromeOSとAndroidという選択をしているんだけどね。
dマガジンを読むのだけは、iPadminiで読んでいるんだけど
今、欲しいのは、やはりA4サイズの雑誌1ページを拡大せずに
そのままで読める体制。
次のiPad12インチは、価格がなぁ。と思っている。

今、オヤジがもし新規でノートパソコンを買うとなると
Surface 3は、有力な選択肢のひとつだ。

参照
Microsoft Surface 3