2015/01/02

帰省中に思った。(通信プランは、1GBで十分じゃないの?。)

妻の実家へ帰省している。
priori2の接続テストやどれくらいデーター量を使うか?。を確認中。
で、一日経過後の実感

1,freetel mobile ネットし放題1GB(microSIM)を選択したのだが
これでいいんじゃないの?。という感じを受けた。

2,理由は、1GBは何MB=1024MBで、一日30MB平均消費で
930MBが1ヶ月の目安。(データー通信プラン各社の中には、一日最大30MB使える
格安プラン定額もある。それを目安にした。)また、速度制限がある通信プランでは
1日のデーター量も50MB越えとか3日で何MBとかのプランは定額プランでは多い)

3,車1時間、列車1時間、妻の実家で8時間途中買い物など2時間
の中でのデーター量は、約50MB)

4,地図確認、サイト、メール、Blog確認の使用。検索も使う。

5,昨年から結構、Wi-Fiがどこにも整備されている。(フリーWi-Fiも多い。)

6,妻の実家もWi-Fiが設置されていた。で、夜に就寝前に接続。

7,接続方法などは、設定をもう何十回としているので、数分で出来る。
パスワードは、Wi-Fi機器の後ろの初期設定のコードを見る。(ほとんどの
友人宅、実家、知り合い等初期設定のままが多い。)
その前にパスワードを一応、聞くが忘れている方も多いので、再設定などを
することもある。それでも10分程度あれば十分。

8,Wi-Fi本体側の接続方法など分からない点は、スマホにて確認。(ここでデーター量を使う。)

9,その後、Wi-Fiにてパソコン(ノート持参)スマホなどを使用。

この流れでなら、ほぼ道中や帰省時でも50MB程度の使用で一日。というのが
私の使い方。カーナビとか車中で使わなければ、これで納まる。

特に今回思ったのは、Wi-Fiの無料スポットがどんどん街中では増えている。
ということ。
セキリティの面では、対策が必要だけど、ネット接続を安価に出来るというは
安心感がある。

家の光回線でWi-Fiがあれば、1GBのデータープランでいいじゃないの?。と
実感しています。
今後も検討、検証します。(これにIP電話を使用することをプラスしたらどうかも
確かめる予定。)