2015/01/18

Google音声入力を使っている?。(GoogleのCMではルート案内だけど)

音声入力使っていますか?。
ルート案内は時々使っています。
段々、音声認識力も上がっています。(さすがGoogleお金を惜しまず
翻訳とか音声に開発費を入れています。まっ。音声での検索による広告
収入目的もあるからね。)

で他の使い方をしているか?。というと
オヤジは、アラームセットに音声入力を使っています。
例えば
1,変則的な勤務時間の職場の出勤時間
2,直前の予定時間を入力する時や
3,睡眠前に明日の起床時間を
音声にてセットしています。
「アラーム。セット。六時。」

アプリの起動もよく使うカレンダーなどは手がふさがっている時
ToDo確認の為に
「カレンダー。起動!。」(叫んではないけどね。)
とかで起動させます。

文章をしゃべりながら入力という使い方よりも
地名、時間、アプリ名などの単語と動作を入力というのが
使い方では現状ベストだと思います。
(まだ、コンピューターと会話という未来は、オヤジには無理だなぁ。)