2015/01/05

ChromeBookで大画面15.6型が発売。(250ドルより)攻めるなぁ。

ChromeBoxとPriori2(Androidスマホ)を3週間程度使ってきたが
いや、ホント。これでいいですね。
企業でのOffice(ワープロや表計算等)使用が前提の場合は
編集とか作成面(マクロ等)で苦しいけど(いや、ハッキリ言うとやらない方が
能率が上がる。Windowでやってください。(笑 )
個人使用では、これでいいです。

今は、MacBook Airでノートタイプも時々使っていますが
90%以上の使用は、ChromeBoxで済ませています。
いいですよ。メモリも最大8MBまで増やせるから(今は2MBで使ってますが
そんなに支障はないです。いずれ増設するつもりですが)

ノートも次のMacBook Airの進歩次第では、ChromeBookの購入へと
なると思います。
(性能差がオヤジの使用状況ではあまりない。逆に価格差はあり過ぎです。)

で、ノートタイプのChromeBookでも大画面が出てきました。
本体サイズは393(W) x 256(D) x 24.2(H)。質量は2.2kg。
この点で
家での使用が主で時々、外で使う。(野外というよりも知り合いの家や集会という
想定。頻度は、年に数回。)という方で、大画面がいい。という高齢者(老眼)
等にお奨めします。
11~13型が主流のChromebookにおいて
15インチ以上のChromebookは業界初。
13.3インチのモデルより表示面積が27%向上し視認性が向上します。

そして、Androidスマホとの相性も抜群にいいので
クラウドベースでのデータ活用を考えている方にもいいと思います。


参照
エイサーが業界初15.6型大画面 Chromebook 15 発表。フロントスピーカーを2基、250ドルから

Acer Debuts Industry’s First Chromebook with 15.6-inch Display