2014/10/28

AmazonとGoogleは、どう動くか?。(モバイル決済)

モバイル決済の行方はいかに?。という感じですが
当然、AmazonやGoogleも出てくる訳で
カード(プラスチック)自体は無くなる方向性が見えているけど
決済方法がモバイルで
転記したどちらになるかは、まだ混沌としている。
アップルは、iPhoneの普及にて先に市場(顧客)を抑えようと
している。
スピードが命だと思っている。
まっ。そこに顧客はあまりいないんですよ。
どちらになってもいい。
支払いが簡単で安全性(二重引き落としや詐欺)が高ければ。

カード決済の手数料を奪おうと考えるアップル。
カード決済の手数料自体を払いたくない大手小売。
これらに
銀行(引き落とし等の手数料稼ぎ。カードでも大手小売でもいいけど。)

カード会社(カード発行の負担などを考えるとアップルと組むのもいいかな。)
と考えている。

追記
下記の記事から読むと利便性という点から考えるとAppl Payに消費者利便が
あるのだけど、ジョブズならうまく他の業界をまとめたり、攻めたり出来るんだけど
GoogleとAmazonと組んで後、スターバックスなどの日常で使う飲食店から
攻めていくしかないかなぁ。
日本なら、いろいろNFCが群居しているから
逆に攻めやすい。(iPhoneの普及率も高いから)
日本でやってくれないかな。まっ。そこにも他業界(小売りやカード会社)の
思惑もありそうですしねぇ。
追記参照
Apple Payを阻むもの、それは小売業者の欲望転記

QRコードのCurrentCとNFCを用いたApple Payのうち、消費者がどちらを選ぶのか、はたまたどちらも選ばず従来の支払い方法を続けるのか、注目です。

参照
米大手小売り店、続々とApple Payから手を引くことを発表
Apple Payを締め出されたアップルの回答、米大手小売の思惑