2014/10/07

タイムプラスなんか、Androidでも出来るんや。(使うか?。というと使わんなぁ。(笑 )

オヤジは、一時期
タイムプラス撮影(一定間隔で写真を撮影。見る時は、動画。)
に凝ったことがあります。
それも十数年前です。(笑
30万画素クラスで単体の3千円のオモチャ的デジカメの中で
タイムプラス機能があるmachpower SVXを入手して遊んでいました。

参照
machpower SVX スペック
この中の定間隔タイマー撮影が使えたのです。(これがタイムプラスだ。)


まっ。流れる雲とか、部屋に射し込む陽射しの移り変わりを撮っていたのですが
これが、静止画:BMP/PICT、動画:AVI(QuickTime対応)という保存形式
なんだけど、それに独自の拡張していて保存が出来ないんです。(とほほ

まっ。それでもタイムプラスは面白いですよ。
(いまじゃ。使わんけど。)

やったことがない人には、こんな撮影方法や使い方もある。と知ってもらいたい。
Androidでも下記のアプリ入れたら使えますぜ。
無料ですからね。(ProにverUPするには有料だけど)

まっ。使わなくなったiPodTouchの第四世代とか、iPhoneにアプリを入れて
やってみる。というのがコスト的にも編集機能もあるから(OS7までがベスト)
いいと思うけどね。

参照
Android端末でタイムラプス動画が撮影できるアプリ『Framelapse』