2014/10/08

FireFox OS搭載スマホが12月にau発売。(ガジェット好きオヤジは迷う。)

FireFox OS搭載スマホが12月にauから出て来るとのこと。
価格は、オヤジの予想では、3万円台ですな。
(Androidの普及価格帯での発売だと予測。)



オヤジとしては、オープンな環境が広がってもらいたいもの。
AndroidはGoogleストア。iPhoneはAppleストア。
Amazonストア。(これは、Kindleというタブレット中心だけど)

実のところ、ネット世界(特にスマホ)はコンテンツやソフトに
関してはクローズ(閉じる)していっているんですな。(進行中)

だから
Amazonもインテルもサムソンも独自のOSを模索しているんです。
そして、携帯端末も出して来ている。
Tizen OS なんていうOSもネット世界の入り口から先の話なんだけど
まっ。潰れた規格みたいにこれにはオヤジは、期待してないけどね。

今じゃ、入り口のスマホ端末では、ほとんど利益が出てなくてもいい。
というビジネスモデルが主流になりつつあります。
(iPhoneは、別格です。)

一応、オヤジがFireFox OSに期待を寄せているのは、
HTML順守のOSだと言う事。
「あんたは、自由人やぁ。」と妻にいつも言われてますから
自由な世界は最高や!。(笑
そして、これまた格安でスマホ展開出来るということ。

オヤジが思うに
来年は
発展途上国や中進国では
数千円から1万円前後
日本のFREESIM市場では
1万から2万円までのスマホの戦いだと思っています。
いや、まっ。日本は独特ですから高級路線のiPhoneが
バカ売れでしょうけど。

1台は入手したいなぁ。(笑

参照
FireFox OS
わずか2000円台のFirefox OS搭載スマートフォンが新登場 Flame (Firefox OS 開発者向けリファレンス端末)