2014/10/04

「FireCate」アプリは、革命を起こす時に必要なアプリだぁ。(災害で避難所でも使える。)

えっ。何言ってるかわかりません?。(笑
この「FireCate」アプリは
メッシュネットワーク採用のチャットアプリです。
端末(スマホやタブレット)から端末へのBluetoothとWi-Fiシグナルでの
接続です。
メッシュネットワークですから、間にこのアプリとBluetoothが起動して
いる端末があれば通信範囲は広がって行きます。
また多くの端末が繋がっていれば、数台接続が切れても他の端末が
中継し通信範囲が維持されます。
で、1台−1台の通信可能距離は、10メートルから見通しが良ければ
70メートルです。でこれで数珠つなぎとなれば範囲が広がって行きます。

オープンチャットですからプライベート(二人だけとかの秘密の会話など)
では使えません。
同じ場所での情報の共有です。
イランとか香港でネットワーク遮断やブロックにあった集会者が
こぞってインストールしました。

オヤジは昔、Wi-Fi機能を持った固定電話を街でいっせい導入したら
無料の電話網が出来るんじゃないか?。と夢想したことがあります。
まっ。今でもどんどん公共Wi-Fiが増えているからネット電話なら
可能かもねぇ。

災害時に体育館とか避難所での連絡に使えるかな。とも思っています。

参照
ネット接続なしでチャットできるアプリ「FireChat」はどれくらい離れても使用可能なのか試してみました