2014/10/10

おーっ。革命(災害時にも)を起こす時に必要なアプリが出たわ。「FireCate」

Bluetooth通信を使ったネットに接続しないでも通信出来るアプリが
日本からも出て来た。
(100メートル範囲だけどね。おまけにiOSだけどね。)
前にBlogした
とほぼ同じ機能です。


追加的な機能として
1、インターネットを経由せず直接メッセージのやりとりが可能
2、他端末から何m離れているなど具体的な距離の表示
3、端末保有者と何度すれ違ったかが分かる機能などを搭載。
4、5分に1回、端末IDは自動変更される。
5、メッセージをクラウド共有
6、Twitterに投稿可能
確かにこの用途も避難所とかコンサート利用と共にいいですな。
 災害時など、電話やインターネットが使用不可な非常事態の場合においても、自分を中心として半径100mの範囲に対して「助けて!」などのメッセージを送受信できると同時に、自分の位置を知らせることが可能としている。

Androidでも出て欲しいが、今は
対応端末はiPhone 4S以上、iPod touch第5世代以上、iPad 第3世代以上、iPad mini。
対応OSはiOS 7以上。
参照