2014/10/17

今回のAppleのNew製品群を見て思う。(シンプルさの欠如)

特にiPadに関しては、製品のカテゴリー整理をすべきだと思いましたわ。
Airオンリーにして、miniや旧製品は排除。
そうすべきだと思いましたけど
多分、今のティム・クック氏では無理だと思う。
どうして、整理できなかったかと言うと在庫レベルの管理の問題だと
思う。
(そこが、ティム・クック氏の強みでもあり、弱点でもあるんだけど)
それと、安価な製品(Android陣営やWindows陣営、Linux陣営)との
兼ね合いもあるんだろう。
(最新とか高級レベルでは圧倒的なシェアだけど、これから台頭してくる
中国、インド、ブラジルなどの消費人口を考えるとある程度普及価格帯を
抑えていないとじり貧になるのが見えている。)
そう、まさしく量から質であって、質が量を抑えるという製品ではない。
陳腐化も激しいし、進歩も速いから。

そこのところでGoogleは、決算こそあんまり良くはなかったんだけど
製品群の管理はうまくやっていると思う。
直接、在庫(一般消費者が手にする製品)は持たず
OSで基本管理していっている。
そして、そのOSも最新から逆算で2年前までの管理で
後は、切り捨て(極力関与しない。)
技術も基本レベルでの研究で、製品搭載はAppleの後でもいいと
考えているんじゃないかなぁ。(一部先行はあるけど)

基本、稼ぎの主流が今でも広告だから、製品は広告をクリックする
道具として考えている。

Appleに関しては、感動はない時代への突入だと思う。

ネットでは、相変わらずの凄いとか、買いだとか書かれているけど
オヤジは、感性が鈍ったのか、ワクワク感が微塵も起こらなかった。
健康(ヘルスケア)とWatch(時計)がどうなるか?。
それに未来が感じられるか?。来年の話だね。