2014/09/06

じゃ。オヤジがスマホに求める最低速度は、どれくらいか?。

オヤジが格安SIMを選ぶ時に気にする点は
1、通信速度
2、通信制限と制限時の通信速度
3、データー通信量(月)
です。

3のデーター量は、制限なし。
2の通信制限は、1日(翌日復帰)。
オヤジの使い方では
同世代(50歳代)としてはバンバンつかっているので
月に7GBまでの3GBとか5GBとかの制限では越える月が
必ず発生します。
それに、こういうインフラは基本データー量制限はないべきです。
水道で水道量制限が月にあったら、暮らしにくいですよね。
それと同じです。
通信制限はあってもいいけど100kbps以下なら
ストレスで禿げが進みそうになりますわ。


オヤジが求める通信速度は、
200kbpsー300kbpsです。(250kbps程度)
これなら、最近の格安SIMでもその程度の速度と通信制限時の速度も
これくらいのプランが出て来ています。

理由
パソコン通信時代から1200bpsの時代からネット通信をしているオヤジです。
64kbpsですごく速いや。なんて感じた時代もあります。(笑
エロ画像をMacのPlusで一時間一枚ダウンロードして見たこともあります。(爆笑
体感速度で快適と感じるには
通信速度と本体(パソコン、スマホ)の性能の両方が必要です。

現在は、スマホの性能はパソコン並なのでスマホのネット使用での性能は
妥当です。

後は、通信速度。
SNS(TwitterやFacebook)でアプリでのテキスト発信や読み込み
文字主体のホームページ閲覧
これなら上記の速度で十二分に快適です。
そして
時々、地図や写真の確認。
これも待ち時間はそれほど苦になる速度ではないですので使えます。
動画は、時間がある時に使え。(やめときなさい。)
アプリのダウンロードは、Wi-Fi環境でしなさい。
これが、200kbpsー300kbpsです。(250kbps程度)

まっ。参考にしてくだされ。(ピーヒャラ。ピーヒャラ。ガー。ガー。という時代
からのネットオヤジの体感感想です。)