2014/09/27

さて、タブレットはどうするか?。と決めたけど、問題はスマホだ。

ガラケーとタブレット(iPadAirの来期モデル)で
時々Nexus5という生き方もあるが
持ち物は、少なくすると人生が軽く生きられる。というオヤジの真情

ガラケーとスマホとタブレットという
3台持ちというのは、どこかで決着をつけたい!。(笑

先日これまたBlogした
Android One(OS=Android L)で十二分という選択はあり。(1万円スマホが変える世界)
である発展新興国向けのAndroid One搭載のスマホでいいかとも
考えている。

理由
1、格安SIM使える。

2、電池交換が出来る。
(これが大きなポイントーiPhoneの持続時間は、どのスマホよりもぐん抜いている。
それに対抗して安価でそこそこなシステム構築を考えると
電池交換出来るAndroidスマホとなる。)

3、次の技術進歩は、まだ先だと思うから
(画面の拡大と細部のリアップでの最新機種発売というのが今の流れだと思っている。
健康とかクレジットとかもソフトと既存の機能との連携である。
大きく機能アップする時点で最新スマホの購入を考えるのありだと思う。
機能アップー計測センサーの多様なものがスマホに搭載される。入力や表示そして
連携に新たな視点での操作が加えられる(ハード的に)。

4、iPhoneの適切な購入は、次期改良型だと思う。iPhone6sとかである。
sの改良型で、そのバージョンのiPhoneが完成すると思っている。

5、日々のスマホの使い方を顧みると
(1)Tumblrの閲覧とリブログ
(2)Facebookの閲覧とコメント
(3)Twitterの閲覧と投稿
(4)気になる記事やBlog、ニュースをクリップ
(5)為替、株等の金融取引やネットバンク利用
(6)RSSでBlog記事を読む
(7)カメラで紙や本を撮影。時々人物&風景
そんなもんである。
これに(8)通話をプラスしても
これくらいの機能ならAndroid Oneでも十分じゃないかなぁ。

そこそこの機能のスマホと高機能のタブレットの二台持ちがオヤジの選択