2014/09/21

iPhone6とiPhone6Plusの大きさに納得出来るか?。

出来ねぇなぁ。オヤジは到底納得できねぇ。

大きさは、せいぜいiPhone5sまでだ。
source: GadgetLove)

大きくなって、薄くなる。それでいいのか?。

日本人が手に持ってみたら(特に女性)
でか過ぎて、片手操作なんて諦めるんじゃないか。
いや
無理に指がとどく写真やプルダウン出来るから
上のほうのボタンアイコンも操作出来るなんていうのは
本末転倒だと思う。

数年前、でかいスマホ(Android)が出た時どう
マスコミは言っていた。

「でかい。これで電話している姿は滑稽だ。」

まっ。電話(通話)なんてしないでSNSとメールだけ
という人ならまだいい。

仕事とか外で通話する人は、一回鏡で自分の姿を見たらいい。

それが、かっこいい姿に見えるか?。
ジョブズは、その姿がスタイリッシュに見えない。自分の美学に
反する。
(今度のiPhone6の背面の処理も気に入らない。)
と言うと思う。

通話というコミュニケーションが主体から
SNSとメールとなっているからいいだろう。と人は言うけど
反面的に考えると
通話とデザインから見ると、今度のiPhoneは、だめだ。
そして
いずれ、通話という視点でのデザインが再考される時が
来ると思う。
それに合うサイズは、オヤジの中ではiPhone5sまでだ。

追記
通話するスタイルが変るという視点もある。
口元にスマホかタブレットを顔から話して手で持ち、イヤホンをつけて
通話するというスタイル(韓国などで若い子(娘)はこうしているとの記事あり。)

それと
先日Blogした
カメラか?。携帯か?。AndroidOSが入っているカメラは、もう携帯だぁー。(iPhone6もカメラだ。)
と書いた通り、カメラとして見るならiPhone6Plusは、よく出来ていると思うよ。
iPhone6は、カメラとして見るならPlusの方を奨める。
(それは、撮った写真ビュアーとしてなら見る画面が大きい方が断然いいから)

参照
【エヌ教授の事件簿】iPhone6はApple帝国の終わりの始まりとなるのか!?