2014/09/25

シンプルなサービスほど使えるんだよ。(TexttというミニBlogサービス)

昔、昔、オヤジはgif拡張で亜流の規格の写真を撮っていました。

いつの間にか、その規格は消えてなくなりオヤジは変換することで
やっと保存出来たのです。(変換するソフトも対応してなくて、古い
パソコンを整備して変換作業した。)

ということで

画像とかテキスト、音声、動画は、その時(時代)の主流の規格を
使うべき、そして保存すべきです。

前置きが長くなりました。(笑

今回、ネットサービスで紹介するのは「Textt」
2010年8月にサービスは開始されています。(個人の方がやっています。)


サービス者紹介文
Texttについて 

Textt はシンプルなテキスト(文字だけのデータ)を作成、保存、公開するサービスです。 

1つのテキストには複数の文章を追加する事ができます。 
各テキストは、Webでの閲覧(HTML) のほかに、プレーンテキスト(テキストファイル)、RSS、PDF、ePub として公開することもできます。 
→ 日記や簡単なブログ、ちょっとした文章を他の人に見せたい時などに 
非公開にすると、他のユーザーからは見えなくなります。 
→ プライベートなメモや日記などに 

そして
Textt ブックマークレットは Web 上のテキストを Textt 上にクリップして保存するためのツールで、Webで気になるテキストを気軽に保存出来ます。

オヤジは、処理能力が落ちている旧式のパソコンみたいな頭しかありません。
動画、音声、画像もなかなか処理能力が追いつかない。

テキストは、追いかけられます。処理出来ます。

オヤジは、2011年から使っています。ブックマーク&テキスト保存として使っているので、Blogとしては使ってません。
そして
RSSでFeedly(RSSリーダーソフト)で過去のクリップしたテキストを読んだり、ePubで
KindleへWi-Fiで送って保存して読んだりしています。
シンプルで使えるツール(道具)です。使い方はシンプルだから自分流の使い方が
出来るのです。

参照
Textt サイト